ウィンドサーフィン通販でセイル・マストなどについて

ウィンドサーフィン通販でセイル・マストなどについて

ウィンドサーフィンで使用する道具は、セイルを含めたリグの部分、ボード、ウェットスーツやハーネスなどの身につけるものの3つに大別されます。すべて新品で揃えると、おおよそ35万円〜40万円程度かかるため、初心者や費用を抑えたい方は中古を利用するのも1つの手段です。ウィンドサーフィンの道具はマリンショップやネット通販でお買い求めいただけます。

こちらでは、ウィンドサーフィンに必要な道具とその役割、相場価格などをご紹介いたします。通販でウィンドサーフィンに必要なアイテムをお探しなら、ぜひマリンショップBUZZをご利用ください。

ウィンドサーフィンで使用する道具~リグ・ボード・身につけるもの~

ウィンドサーフィンで使用する道具は、大きくわけてリグ・ボード・身につけるものの3つです。マリンショップのほか、マリングッズ専門店やネット通販で購入可能です。

 

リグ:総額15万円前後

リグとは、セイル(帆)を含めた風を受ける部分のパーツを指します。リグはセイル・マスト・ハーネスライン・アップホールライン・ブーム・ジョイントを組み立てたもので、すべて新品で揃えるとなると、15万円前後の費用が必要です。

セイルには様々なサイズがあるため、自分が練習するゲレンデで頻繁に使用するサイズを選びましょう。また、初心者には扱いが簡単なフリーライド用セイルの購入をおすすめします。セイルアップのときに使用するアップホールラインは、蛇玉タイプがよいでしょう。

「コンプリート」といって、リグとボードがセットになった商品も販売されています。相場価格は24万円〜です。

◇ ボード:15万円前後

ボードには、ダガーボードがついているロングタイプと、ついていないショートタイプのものがあります。ダガーボードには、ボードが風下に流されるのを防止する機能があるため、初心者におすすめです。どちらがいいかは、乗る人の体格や滑走するゲレンデによって異なります。どちらを購入するか悩んだときは、マリンショップの店員などに相談してみましょう。

ボードにフットストラップをつければ、プレーニングのときに足を入れて乗ることでボードが安定します。持ち運びの際、ハンドル代わりにもなるので、初心者の方におすすめです。

◇ 服装・身につけるもの:総額6万円前後

ウィンドサーフィンをする際の服装や身につけるものは次のとおりです。

  • ウェットスーツ

​長袖10部丈のフルスーツやセミドライ、半袖10部丈のシーガル、半袖半丈のスプリングがあります。天候や季節によって、様々なスタイルのウェットスーツを着わけるのが基本です。

ウィンドサーフィンは夏に始める方が多いことから、まずはシーガルを購入する方が多いようです。シーガルは既製品でおおよそ4万円程度です。実際に手に取って試着してから購入するのがおすすめですが、すでにサイズを把握している方は手軽なネットショップなどの通販を利用するとスムーズです。

  • ラッシュガード

夏場の紫外線による日焼けと体温上昇の防止のために着用します。長袖・半袖のプルーバータイプ、ジップアップパーカーなど、自分の好みや用途に合わせて購入しましょう。

 

  • ライフジャケット

海に落ちたときの浮力体として、また、胸部をケガから守るために着用します。保温効果もあり、相場価格は1万5,000円前後です。

 

  • グローブ

ブームを握り続けることでできるマメを防止するための薄手タイプと、防寒を兼ねた厚手タイプがあります。価格は防寒用で7,000円程度です。

 

  • マリンブーツ

足を保護するだけでなく、冬場は防寒用としても活躍します。つま先が2股になっている薄手の足袋タイプが人気で、価格は7,000円程度です。

 

  •  ハーネス

ウィンドサーフィンにかかせないアイテムです。セイルのハーネスラインとライダーが装着したハーネスのフックをつなげば、大した力を使わなくてもセーリングができます。着脱が容易なウエストハーネスが人気で、価格は2万円〜です。

 

ウィンドサーフィンに必要な道具をお求めなら、マリンショップBUZZをご利用ください。ボードをはじめ、ウィンドサーフィンに必要な道具のレンタルや商品販売を行っております。通販にも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ウィンドサーフィンを始めるためには、まずは必要な道具を購入しなければなりません。

セイルやボードなどは、マリングッズ専門店に直接買いに行くか、ネットショップの通販を利用しましょう。サイズや種類に悩んだときは、ショップ店員に相談しながら選ぶことをおすすめします。

 

マリンショップBUZZは、ウィンドサーフィンをはじめとしたマリングッズの専門店です。ボードレンタルや商品のネット通販ほか、スクール体験なども行っております。これからウィンドサーフィンを始める方、道具を揃えたい方は、ぜひマリンショップBUZZをご利用ください。