ウインドサーフィンアイテム(フォイルなど)について

ウインドサーフィンアイテム(フォイルなど)について

海のアウトドアレジャーには、ウィンドサーフィンをはじめ、ウェイクボード、SUP、シーカヤックなど、様々な種類があります。

とくにウィンドサーフィンは、風を受けながら水面を浮上して滑走する爽快感と疾走感で人気のアクティビティです。スクール体験やグッズレンタルなどを利用すれば、初心者でもすぐにウィンドサーフィンを楽しめます。レンタルショップで道具を借りるほか、通販などで中古品を購入することも可能です。

今回は、海のアウトドアレジャーについて、代表的なアクティビティを6つご紹介するとともに、ウィンドサーフィンについての基礎知識を解説いたします。

 

海のアウトドアレジャーを紹介

まずは、海を満喫できるアウトレジャーとして、代表的な6つのアクティビティをご紹介します。

 

1 . ウィンドサーフィン

セイル(帆)をつけたボートに乗り、風の力で水上を滑走するマリンスポーツです。

時速40~50kmのスピードで水上を走る爽快感は、ほかのマリンスポーツでは味わえない魅力です。

最近は道具が進化しているため、ウィンドサーフィン専門の講習を受ければ、初心者でもその日のうちにセイルを操れるようになります。

2 . バナナボート

海で楽しむアクティビティの代表ともいえるバナナボート。その名のとおり、バナナのような形をした3~10人乗りのボートをモーターボートが牽引し、海の上を進んでいきます。ウォータースポーツのなかでも比較的安全とされており、誰でも楽しむことができます。

3 . ウェイクボード

ウェイクボードは、先導するモーターボートに引かれ、スノーボードのような板に乗って海の上を滑走していくウォータースポーツです。水しぶきを浴びながら風を切っていく爽快感は日常生活では味わえない醍醐味といえます。回を重ねるごとに慣れていけば、水の上でアクロバティックなジャンプをすることも可能です。

4 . ウィングフォイル

ウィングフォイルは、鳥の翼を思わせるウィングを持って専用のボードに乗り、風を操りながら水面を走っていきます。2013年ごろから人気が出始めた新しいマリンスポーツです。ウィングフォイルは初心者でも早く上達できるといわれており、うまく風を捉えられれば、数秒間宙に舞うことも可能です。

5 . シーカヤック

両端にブレードがついたパドルを使って海の上を漕いでいくカヌーの一種です。保護者同伴であれば、小さい子供や年配の方を含め、家族みんなで楽しめます。ツアーによっては、3歳以上で参加可能なところもあります。カヤックの上で釣りをしたり、シュノーケルマスクをつけて海に潜ったりと、多様な楽しみ方ができるのも魅力の一つです。

6 . SUP

近年人気が急上昇している水上スポーツです。「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略で、専用ボードの上に立って、パドルを漕ぎながら水面を進んでいきます。体幹を鍛えるためのエクササイズとしても人気です。


大分の住吉浜リゾートパーク内で営業するマリンショップBUZZは、様々なマリンスポーツのスクール・体験メニューをご提供するショップです。また、マリンスポーツグッズのレンタル・通販も行っております。ウィンドサーフィンほか、様々な海のアウトドア・スポーツグッズの新品~中古商品を取り扱っているので、マリンショップをお探しの方はお気軽にご利用ください。

オンラインショップはコチラ

体験詳細はコチラ


ウィンドサーフィンとはどんなスポーツ?

 

ウィンドサーフィンは、1967年にアメリカ・カルフォルニアで誕生したアウトドアレジャーです。1984年にはオリンピックの正式種目にもなりました。

ウィンドサーフィンの基本的なセイリング技術「プレーニング」は、時速25kmに達するとボート全体が水面を浮き上がって滑走します。ある程度のテクニックがある人なら時速50km以上のスピードが出るため、ほかのマリンスポーツにはない高速感・疾走感を体感できます。

ウィンドサーフィンには様々なスタイルがあり、種目によって使用する道具も異なります。

  • 初心者がウィンドサーフィンの基礎技術を習得するためのエントリー(スクール)

  • 自由なスタイルでウィンドサーフィンを楽しむフリーライド

  • 波に乗ってジャンプをしたりするウエイブ

  • 平水面を滑走し、スピードやカービングを楽しむスラローム

  • 決められたコースを滑走し速度記録を競うスピードセイリング

このほかにも、ウェイブパフォーマンス、アップウィンドレースといった競技種目があります。

大分の住吉浜リゾートパーク内で営業するマリンショップBUZZは、ウィンドサーフィンのボードレンタルや中古商品のネット通販ほか、スクールなども行っているショップです。ウィンドサーフィン未経験の方もお気軽にお問い合わせください。

 

ウィンドサーフィンのボードなど中古品を取り扱うショップ・通販なら!

海のアウトドアレジャーには様々な種類があります。なかでもウィンドサーフィンは、水面を浮上して時速40km以上で滑走する疾走感が魅力のスポーツです。

初心者でも体験スクールの講習を受ければ、その日のうちにウィンドサーフィンを楽しめます。

大分でウィンドサーフィンをはじめ、マリンスポーツのグッズレンタルや中古販売、スクール体験に対応するショップをお探しなら、マリンショップBUZZまでお問い合わせください。ネット通販も承っております。遠方の方はぜひ通販でご注文ください。